2014年11月27日木曜日

八重洲の穴場中華でチャーラー定食ランチ750円@正香園 八重洲店


今回のランチは昨日の八重洲ランチの帰り際に見つけた、細い路地の間にある中華料理屋に食べに行ってきました。



細い路地とは言っても、店の前面の半分は駐車場になっているので見通しは良い場所です。ただ店の外観が古いため八重洲のビル群の中では目立たず、今まですぐ側を通っても店の存在に気が付いていませんでした。


店の近くに寄ってみると大きな看板が掛かっているので存在感があります。


店頭にはランチメニューの食品サンプルとメニュー表があります。Cセットの内容が『A+B』としか書かれておらず、思わず笑ってしまいました。八重洲の定食ランチは900円前後が多いので、700円~800円というのは割安な価格です。


店に入ったのは12時直後でしたが、かなり店内はお客さんが入っていました。さらに私と同僚が席に着いた後からも続々とお客さんが入ってきて、目立たない店だという事を考えるとリピーターの多い店だという事がうかがえます。


改めて店内でメニュー表をチェック。A+Bと書かれたCセットが気になりますが、一緒に食べに来た職場の先輩が注文したので、私は別メニューを注文しました。マーラー牛タン麺と半チャーハン750円のおすすめセットです。


注文を済ませたあとに店内を見渡すと、他にも気になる単品メニューがありました。うなぎチャーハン単品800円 、セット840円です。どんな味なんでしょうか。


テーブルの上はシンプルです。中華料理屋の定番である醤油、酢、ラー油の3点セットはもちろんですが、小口のキムチも置いてあります。


店内を物色していると5分ほどで料理が運ばれて来ました。ボリュームで勝負している感じはなく、想像通りの量です。八重洲で750円でこの量なら十分です。


さっそく食べてみます。上に乗っているのは柔らかく煮込まれた牛タンとモヤシです。マーラーというな通り、スープは辛いですが程よい辛さ。普通に美味しいです。


麺は中太でツルツルしていて食べやすいです。麺の量もちょうど良い。


チャーハンは茶碗1.5杯分ぐらいでこちらもちょうど良いボリュームです。味も普通に美味しいです。パラパラしていていかにも街の中華料理屋で出てくるチャーハン。想像通りです。食べ終わるとかなりお腹いっぱいになります。


デザートには大きくカットされたグレープフルーツが出てきました。中華ランチはどうしても味が濃くなる傾向があるので、こういったサッパリとしたフルーツは締めにピッタリです。東京駅から割と近い立地で、700円~800円で中華の定食ランチが食べられるのはなかなか。また八重洲ランチの選択肢が増えました。

◆今日のランチまとめ
店名:正香園 八重洲店(セイコウエン)
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13028033/
メニュー:マーラー牛タン麺と半チャーハン
価格:750円 税込