2014年10月24日金曜日

京橋のビル群にある中華料理屋で定食ランチ@古寿茂 京橋店


何度も店の前まで来ても、コスパが良さそうじゃなかったり、味が良くないんじゃないかと心配になりして、結局他の店でランチを食べてしまうという経験をした事はあるでしょうか。今回行ったコスモはまさにそんな店です。



店は京橋のオフィスビルが建ち並ぶ中、中華料理屋が密集しているエリアにあります。隣は味も良くてボリュームもある中華『新世界』の入り口です。道路向かいには『支那料理 虎』もあります。そんな状況でもコスモは昼時になると店頭に行列ができていて、気になる店ではありました。


ただ店頭に並んでいる食品サンプルがボリューム重視の炒飯&ラーメン定食ばかりで、いかにも味は二の次で量で勝負!という雰囲気が足を遠ざけていました。


さらに夜の食べ飲み放題2850円+税というのも安さ勝負で味はイマイチ何じゃないかと不安を煽ります。でも食べてみなければ判らない!という事で思いきって店内に入りました。



店内に入ると壁のいたるところにメニューが貼られています。昔ながらの中華料理屋といった雰囲気で気さくに食べに来られるのは良い感じです。

 

席に置いてあるランチのレギュラーメニューをチェックします。メインは530円~880円のラーメンで、+200円のセットでハーフサイズのチャーハン、カレーライス、マーボ丼、ご飯&サラダの4種類のどれか好きなメニューを付けるのが定番のようです。ただし今日は味を見極めるため、味の差が出やすいシンプルな料理である『肉野菜炒め定食』740円を注文しました。


店内は満席でしたが5分ほどで料理が運ばれてきました。主菜の肉野菜炒め、ご飯、スープ、漬物に加えて、小皿に麻婆豆腐が盛られて出てきました。想像通り量が多めです。さっそく食べ始めます。


主菜の肉野菜炒めは肉がほとんど入っていません。味付けも普通です。量がメインの店なのでこんなものでしょう。


麻婆豆腐も家で作るような普通の味付けです。肉野菜炒めが少なかったので麻婆豆腐で腹を満たします。


スープもごく普通です。うーん、料理の味がどれも家で作れるレベルです。最近は家では再現できないレベルの美味しい料理をリーズナブルに食べれる事が多いので、正直残念な感じです。


ただテーブルの上にあった調味料は美味しかったです。風味からしてニンニクのソースだと思います。


食べ終わって店の入口を見ると外に行列ができていました。客はほぼサラリーマンです。おそらくこの店はチャーハンをセットメニューで食べて、麺&飯でお腹いっぱいになるのが正しいようです。ただ特徴があまりない店なのでたぶん再訪問はしないと思います。

◆今日のランチまとめ
店名:古寿茂 京橋店
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13043812/
メニュー:肉野菜炒め定食
価格:740円 税込