2014年10月8日水曜日

3つの小皿が付くレバニラ定食750円!短時間提供かつ熱々で旨い@新台北


今回はランチの時間があまり取れなかったので、職場の近くにある中華料理店の新台北に食べに行きました。しかも料理を作るスピードが早いので、昼時で混んでいても迷わずに入れるメリットもある店です。




線路の高架下にあるので住所が丸の内とは思えない雰囲気の中に店はあります。私はもう慣れましたが、初めて店に行くときはとても入りづらかったです。実際はとても利用しやすいのですが。


店頭の看板でランチの内容をチェック。最近は新メニューがありませんが、料理の種類は多いのでランチ内容で飽きる事はありません。ただしワンコインランチの台湾丼は満足度が高くないので要注意です。


店頭は寂しい感じですが、店内は多くのお客さんで賑わっています。12時前に行きましたが、私含め3人が丸テーブルの相席でギリギリ座れるくらいの混み具合でした。やはり丸の内で美味しいランチを安く食べられる数少ない店なので人気があります。


席について注文するランチを選びます。新台北での定食は確実にコスパが良く、たっぷり盛られたメイン料理に加え、小皿が3つ付いてきます。一方でラーメンや炒飯もボリュームがあってお腹いっぱいになれます。今回は栄養バランスを考えてレバニラ定食にしました。


料理を注文するとすぐに店主のおっちゃんが料理を作ってくれます。華麗な鍋さばきは見ていて楽しいです。


同僚と話しているとわずか2~3分で料理が出てきました。しかも作りたてなのでとても美味しいです。


レバニラの中のレバーと野菜の割合はほどよい感じです。レバニラは冷めるとレバーがボソボソとした舌触りで美味しくないですが、新台北は熱々で食べられるのが嬉しいところ。


程よい味付けでご飯が進みます。おかわりも出来ますが、最初に盛られている量が多いので十分です。


小皿3つのうちの水餃子とキクラゲです。ここ数年で小皿の内容は大きく変わっていないですが、少量ですし美味しいので飽きることはありません。ちなみに餃子のタレはテーブルに置いてある酢と醤油とラー油で自作します。酢が多めのほうが美味しいです。


こちらはもやしの漬物と中華スープ。こちらも和風中華ではなく本格的な中華の味わいです。10分ほどで食べ終わりました。素早く温かいランチが食べられるのは強いメリットですね。また食べに来ようと思います。

◆今日のランチまとめ
店名:新台北 1号店
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13058865/
メニュー:レバニラ定食

価格:750円 税込