2014年9月4日木曜日

有楽町と銀座一丁目の間にある沖縄料理店!ワンコインランチもある大満足ランチ@いいあんべぇ

今回は有楽町駅からすぐ近く、銀座一丁目駅の方面へ歩いていく途中の銀座INの地下一階にある店のご紹介です。以前は2種類のワンコインランチがあり、何度もお世話になっている沖縄料理店『いいあんべぇ』に行ってきました。ただし今は『おばあ丼500円』がなくなり、ワンコインランチはカレー(ミニサラダ付)だけになっています。



11時30分頃に行くとまだ準備中の札が店頭にかかっていましたが、店員さんに聞いて準備OKだとのことで一番乗りで店内に入りました。壁面には泡盛などの酒がずらりと並んでいます。

席数は50席ほどある中規模店なので、キッチンは2~3人で回しており、注文してから割と早く料理が出てくるのがこの店の良いところです。

8人掛けの大きなテーブルや4人掛けのテーブルがたくさん並んでいるので、ランチの時は相席になる事が多いです。テレビもあるのでもし1人で食べに来ても居心地の良い雰囲気です。

最新のメニューをチェック。噂には聞いていましたが、ワンコインランチのおばあ丼は無くなっていました。おばあ丼は具材入りのあんかけがたっぷりとかかった丼で、間違いなくお腹いっぱいになれる素晴らしいワンコインランチでした。原価は安いと思うので、不人気だったんでしょうか。残念です。気を取り直してランチメニューを注文します。今回は沖縄そば(ご飯と小鉢付き)700円を注文。一緒に行った同僚はワンコインランチであるカレー(ミニサラダ付)500円を注文しました。

何度か紹介していますが、この店の特徴は何といってもラー油です。食べるラー油の一種だと思いますが、緑色の透き通ったラー油はとても香ばしくてほとんど辛くないんです。魚介の削り節のようなものが入っていて、ご飯にかけてもふりかけの様に美味しく食べられます。

料理はすぐに出て来ました。先に同僚の注文したカレーが届きました。

サラダまで付いて、ちゃんと具材で肉がちゃんと入っていて500円なら十分です。量もかなりあります。

その後すぐに私の注文した沖縄そばも運ばれてきました。三枚肉の乗った沖縄そばと、小鉢、味噌が添えられたご飯の定食です。小鉢はけっこう凝った料理が出てくるのでこれも楽しみの一つです。

この店のご飯にはいつも味噌が添えられています。たぶん油味噌だと思うのですが、旨みが強く塩分控えめな味なので白飯にすごく合います。

この店の沖縄そばは麺がとても多いです。スープからはみ出て麺が表面でハッキリと確認できるほど器の中に麺が詰まっています。ボリュームたっぷりなので、小食の方はご注意。

さっそく食べます。すっきりとして食べやすいスープに、ちぢれた麺は本場の沖縄そばそのものです。美味い!量が多いですがさっぱりしているので勢いよく食べられます。

少し食べたらさっそく特製ラー油を入れます。これで一気にスープが香ばしくなりました。この店に来たら絶対に食べてほしいです。

ご飯にもラー油を乗せます。油味噌も付いているので、これだけでも食べられるほどの一品が出来上がります。沖縄そばとラー油のせご飯を交互にかっ込み、食べ終わると本当にお腹いっぱいになりました。ワンコインランチもあるし、他のメニューも満足度が高いのでまた来ようと思います。

◆今日のランチまとめ
店名:銀座IN沖縄 いいあんべぇ
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13014899/
メニュー:沖縄そば 三枚肉・小鉢・ご飯付き
価格:700円 税込