2014年9月26日金曜日

コスパの良い店の高級ランチはどれだけスゴイか食べてみた@大庄水産 銀座店

銀座で満足できるワンコインランチの定番として何度もオススメしている大庄水産の銀座店。海老天丼500円と海鮮丼500円が選べるうえに、すごいボリュームの刺盛り定食が980円で食べれたりと、立地の割にコストパフォーマンスが非常に良い店です。そんなコスパの良い店での高級ランチはとんでもない価値を感じられるに違いない!と思い立ち、勇気を出して食べてみることにしました。




銀座二丁目の外堀通りから一本裏にある道路に入口があります。

外に出ている看板で日替わりメニューをチェック。一番上に『水産定食1200円』が書かれています。

いつもなら何も考えずにワンコインランチを食べますが、今日は2倍以上の価格のランチを食べると思うともったいない気もしますが、高級ランチの真実を知るために決意をブラさずに店内へと入ります。


店内に入って改めてメニューを確認。通常のランチメニューの『こぼれ寿司1200円』もありますが、日替わりで今しか食べられない水産定食を注文しました。海老天丼と海鮮丼の両方食べれるよ…なんて思ったりしましたが、ぐっと我慢して水産定食が運ばれるのを待ちます。

店は混んでいましたが5分ほどで料理が運ばれてきました。あれ?思ったほど豪華な感じはしないです。とは言っても、刺身盛り合わせ6点盛り、天ぷら、茶わん蒸し、冷奴、お新香、ご飯、みそ汁と7品もあるのでボリュームは十分です。

豪かな感じがしない原因は刺身6点盛り。行った日が良くなかったのかもしれませんが、正直なところ1000円超えの高級ランチには物足りない感じです。刺身が分厚いのは良いですが、他のメニューも分厚いので差はありません。

天ぷらは海老、キス、かぼちゃ、シイタケです。天ぷらはかなりお腹に貯まるので確実に満腹度アップにつながります。

茶碗蒸しはシンプルですが、主菜や副菜が充実しているのでむしろシンプルなのが良い感じ。落ち着きます。

あら汁もやっぱり美味しい。全体的には美味しいしお腹いっぱいにもなりますが、どうしても刺身6点盛りの貧弱さが目立ってしまい、ちょっと残念でした。やはりコスパの良い店は安いメニューを注文するのが一番のようです。

◆今日のランチまとめ
店名:大庄水産 銀座店
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13154468/
メニュー:水産定食(刺身6点盛り、てんぷら4点、茶わん蒸し他)
価格:1200円 税込