2014年9月3日水曜日

銀座一丁目と八重洲の中間地でワンコインランチ!選べる定食でお腹いっぱい@さつま


今日行った店である『さつま』の500円ランチは、私が有楽町勤務になって初めて見つけたワンコインランチです。最初の頃は毎日のように食べていたのですが、あまりに毎日続けて食べたため飽きてしまい、他の店のランチを食べるようになってからしばらく食べに行っていませんでした。



店は東京スクエアガーデンの近くにあります。スクエアガーデンが出来てからサラリーマンが一気に増えて店が混むようになりました。

12時前に行って混雑を避けます。店頭で今日の日替わりメニューをチェック。

麻婆豆腐定食のようです。さつまのランチは日替わりメニューでも定番メニューでも税込500円なので、純粋に食べたい料理を選ぶことができるのも嬉しいポイントです。

店は地下一階にあるので階段を下りていきます。初めて店に来た時は、本当に地下に店があるのか心配になったぐらい怪しい雰囲気ですが、気にせず下ります。

階段を下りてすぐの店の入り口前には納豆と生卵が置いてあるのでまずはコレを取ります。無くなりしだい終了なので、早めの時間帯に行くと得です。

店内は割と広く、30人ほどが座れるテーブル席が並んでいます。

店内の壁に貼ってあるランチメニューを改めてチェック。今日はボリュームのある料理が食べたいと思ったので若鶏の唐揚げ定食500円を選択しました。+100円でコーヒー一杯を付けることもできます。

キッチンでは店主らしきおっちゃんが手際よく料理を作っています。あとはバイトの2人が料理の盛り付けやオーダーの対応をしており、愛想はないですが無駄のない動きでスムーズに注文を取ってくれます。

12時前に入ったおかげか注文してから5分ほどで料理が出て来ました。大き目の鶏の唐揚げ5個と野菜、ご飯、みそ汁、お新香、生卵、納豆。しかもご飯・みそ汁おかわり自由。これだけの内容で税込500円はやはりスゴイです。

特に唐揚げについては、味は普通なんですが1個が大きくて食べごたえがあります。ご飯が足りなくなってもおかわり自由なので気にせずどんどん食べていきます。全部食べ切るとかなりの満腹感です。他のワンコインランチが無くなったり値上げしていくなか、税込500円を守っているのは本当に貴重な存在です。今後も食べに行こうと思います。

◆今日のランチまとめ
店名:さつま
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13123488/
メニュー:若鶏の唐揚げ定食
価格:500円 税込