2014年9月16日火曜日

東京駅3分でドリンクバー付ランチ600円!お楽しみ日替わりランチ@薩摩魚鮮水産 八重洲中央口店

最近ビタミンが足りないと感じているので、今回はドリンクバー付きの安くて量の多いランチを食べに行きました。東京駅の八重洲口から出て、八重洲通りの北側沿いを真っ直ぐ行ったところにある店舗『魚鮮水産』です。3月に一度行った時は550円ランチを食べましたが、消費税が5%だった頃だったので最新のランチメニューをチェックしてきました。



魚鮮水産は八重洲中央口から出て外堀通りを渡り、次の交差点の角にあります。中央口からは歩いて3分ほどの距離です。マクドナルドがすぐ側にあるのでとても判りやすい。

店舗の前に着くとランチメニューが書かれた看板があります。一覧には800円~1000円のランチが載っています。東京駅から3分の立地では普通の値段ですが、こんな価格ではよほど美味しくないとコストパフォーマンスが合いません。


私の狙いは数量限定の格安日替わりランチ600円のほうです。さきほど書いた通り半年前は550円でしたが、消費税が8%になった影響で600円になっていました。それでもこの立地でドリンクバー付き600円のランチというのは素晴らしいです。

入口の階段を下りて地下一階が店舗です。看板に薩摩と書いてあるだけあって、西郷隆盛の銅像の写真が飾ってあります。

店内すぐの場所は半個室のテーブル席がずらりと並んでいます。

奥に進むと広い掘りごたつの席があります。今回は掘りごたつの席に案内されました。広くて開放的、しかも畳の部屋なのでかなりゆったりできます。

さっそくランチメニューをチェック。意図的かどうか判りませんが、ランチメニューには日替わりランチ600円が載っていません。店頭でちゃんとチェックしていた人しか気付けないという事です。私はもちろん日替わりの照り焼きハンバーグランチを注文。料理が届くまでドリンクバーに飲み物を取りに行きます。

ドリンクバーと言っても、小さな棚の上に飲み物の容器を並べただけの小さなコーナーです。店内は50名程度は入れる規模なので、ランチ時にはこの写真の通り混んでしまいます。ドリンクがなくなる前に確保しましょう。

ドリンクは冷えているものがオレンジジュース、アイスコーヒー、アイスティー、冷たいお茶の4種類です。

あとはコーヒーメーカーで温かいコーヒーを飲むこともできます。

席に戻って料理を待ちます。このテーブルは4人掛けなのですが、かなり大きくてゆったりと使える大きさです。掘りごたつも間隔が広いので、長居しようと思えば楽にできる席になっています。

5分ほどで料理が運ばれてきました。ハンバーグ、ご飯、吸い物、漬物の定食です。

ハンバーグは結構大きいです。シンプルな定食ですがこのボリュームで600円ならばかなり費用対効果の高いランチです。東京駅3分で、ゆったり落ち着けてキレイな店内で、そこそこのボリュームのランチが600円というのは素晴らしいです。食べ終わると腹8分目~9分目といったところ。後はドリンクバーでオレンジジュースを飲めば、ビタミンを取りつつお腹いっぱいになれます。

食べ終わって帰り際に東京駅をふと見ます。グランルーフが出来てから東京駅はすっかりキレイになりました。ただしまだ工事は続いているので、どんな風景になるのか楽しみです。

しかも帰り際、北海道フーディストという北海道のアンテナショップでワンコインランチを見つけました。

今度はこのワンコインランチを食べに来ようと思います。

◆今日のランチまとめ
店名:薩摩魚鮮水産 八重洲中央口店
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13163602/
メニュー:日替わりランチ 照り焼きハンバーグ定食
価格:600円