2013年11月28日木曜日

東京駅すぐのPCPビルでランチビュッフェ!1260円をポイント使って無料ランチ@オールドマンズ・アン丸の内

今回もぐるなびポイントを使った無料ランチを食べに行きました。今回の店は東京駅南口の出口すぐの場所にあるビル、パシフィック・センチュリー・プレイス(PCP)丸の内の2階にある『オールドマンズ・アン』です。豊富な種類の料理やドリンクバーに加え、チョコファウンテンやアイスクリームまで食べることができるランチビュッフェで1260円!この価格は東京駅すぐの立地とは思えないほどの安さです。とは言ってもワンコインランチを中心に生活している私が安いというのも変な感じですが。


PCPビルは鍛冶橋の交差点北西側の角にあるので、銀座・有楽町方面から向かう場合は外堀通りを北上して向かいます。すぐ北側には東京駅直結のビル、グラントウキョウサウスタワーがあります。ちなみに八重洲地下街・サウスタワーの地下・PCPビルの地下は全て繋がっているので、東京駅からは雨にぬれずに店に行くこともできるんです。便利な立地です。

私のは有楽町から向かいます。緑の広がるスペースと、ガラス張りの外観が見えたらPCPビルに到着です。

クリスマスシーズンのためビルの一階には大きなクリスマスツリーがありました。住所が丸の内にあるビルはやっぱりオシャレです。店は二階ですのでエスカレーターに向かいます。

エスカレーターを上がってすぐに看板が並んでいるのが見えます。これはオールドマンズ・アンのランチ用看板で、すぐ左側に入口があるので向かいます。

店の看板とランチメニューを確認して店内に入ります。メニューには3150円や5250円といった高級ランチも記載されていましたが、私と同僚たちの狙いはもちろんランチビュッフェ1260円です。

入口を入ってすぐのところにはクリスマス用に飾れたオブジェがありました。さすが高級店ですね。普段よくいく定食屋や中華料理屋とは違って余裕のある店内空間です。

店内はかなり広いです。黒いテーブルクロスで整えられた丸テーブルがたくさんあります。たぶん100席ぐらいはありそうな広さです。

席に着くとすぐに90分制のランチビュッフェがスタートするので、すぐにドリンクと料理を取りに行きます。

ドリンクバーのコーナーにはコーヒー、ジュース、お茶が並んでいます。私の場合は普段飲まないアセロラジュースやカシスジュースを飲むことにして、ジュースを汲んだらすぐに料理の確保に向かいます。

ビュッフェの料理の種類はかなり多く、和食・洋食・中華・スープ・デザートといった幅広い種類が並んでいます。この写真は野菜が中心の料理たちです。

こちらは広東風焼きそばとカレードリア。

もちろん普通の白米もあります。左側に写っている大きな炊飯器が白米です。

みそ汁やスープもあります。

こちらはカレーです。安いカレーと違ってシーフードと野菜がたっぷり入った具だくさんのカレーです。

パンも置いてあります。横にはオーブンがあるので焼きたて状態で食べることもできます。

人気なのですぐに無くなりますが、パンの横にはピザもあります。これもオーブンで温めることができます。

最初はとにかくお腹が減っていたので、唐揚げ・牛肉・カレー・ポテトフライ・焼きそばといったボリュームのある料理から食べました。

ここぞとばかりに肉をひたすら食べます。

火にかけられて保温されているパスタやスープもあり、寒い季節に嬉しい料理も用意されています。

そして!料理をある程度食べて腹八分目になったらデザートを楽しみましょう。バイキングやビュッフェでよく見かけるチョコファウンテンですが、千円台の安いランチビュッフェではなかなかお目にかかれません。

チョコファウンテンの他にもクリームブリュレ・シュークリーム・ヨーグルトがあったので全部持ってきました。(笑)

さらに!ここのランチビュッフェはアイスも食べ放題なんです。容器に詰まったアイスを自分でコーンに盛って食べます。

せっかくの機会なのでアイスをダブル乗せにして食べました。ランチタイムとは思えない優雅な時間を過ごせます。(笑)

90分というと短く感じますが、実際は30分ほどでデザートまで食べてお腹いっぱいになりました。ポイントを使って無料ランチができるというきっかけで来ましたが、1260円以上の価値が十分にあるランチビュッフェで大満足です。ベビーカーで子供を連れて来てるお母さんもおり、店内が広いので余裕を持ってランチを楽しんでいました。週末に東京駅周辺に来ることがあったら妻や子供と一緒にオールドマンズ・アンに食べに来ようと思います。

◆今日のランチまとめ
店名:オールドマンズ・アン(OLD MAN'S UN) 丸の内
メニュー:ランチビュッフェ
価格:1260円ポイント支払い

今月の残りランチ回数:1回
今月の残りランチ代:2,370円
ランチ代消化ペース:+1,870円