2013年11月25日月曜日

刀削麺のボリュームが凄まじい!確実に満腹になれる銀座ランチ@シーアン銀座店

先週の金曜日にも食べに行きましたが、職場の先輩に無料でランチが食べられるのを教えたくてまた訪問してしまいました。ぐるなびポイントを利用した無料ランチは初来店の時に限るので私は今回のランチは無料になりませんが、刀削麺がとても美味しくてボリュームも満点だったので先輩たちと一緒に行くことに。


店は銀座一丁目の出口・有楽橋からすぐです。『XI'AN』と書かれた看板を確認し、地下にある店へ階段を下りて行きます。

席に着いてさっそくメニューをチェック。刀削麺の他にもハーフ麺セット950円やランチ定食880円がありますが、やはり刀削麺をメインで食べたいので刀削麺の単品メニューから料理を選びます。前回食べに来た時には大盛りにして量が多すぎ、お腹が苦しいほどの満腹になってしまったので今回は普通盛りの『ジャージャー刀削麺』700円を注文しました。

ここで魔が差してしまいました…。前回のランチで同僚に分けてもらった『ザーサイご飯』200円がすごく美味しかったので、ついつい追加で注文。刀削麺の量も多いのですが、ザーサイご飯も大きめの茶碗にぎっしりとご飯&ザーサイ&ひき肉が盛られていて結構ボリュームがあるんです。

前回一緒に行った同僚女子が今回も一緒だったのですが、普通盛りでも食べ切れなかったので麺を減らしてくださいと頼んだところ、メニューには載っていないけれど麺少なめ600円というのも出来るとの事。麺少なめは普通盛りの2/3くらいの量だそうです。同僚女子は迷わず注文していました。

しばらくして料理が運ばれてきました。器を見ると…普通盛りなのに相変わらずすごいボリュームです。器にいっぱいの麺が入り、スープは麺が浸る程度に入っています。

パクチーの下をのぞくと麺の上にたっぷりと盛られた肉みそがあります。肉みその香りが食欲をそそります。

肉みそを麺にからめながら食べます。濃厚な味噌の味が麺の太い刀削麺にピッタリです。麺のコシも楽しみながらドンドン食べ進んでいきます。

ジャージャー麺は辛味がなかったので、途中で味の変化を楽しむためにラー油を入れてみました。ビンの底には粒状の香辛料がたまっていて辛そうに見えますが、食べてみるとほとんど辛くなくて助かりました。ラー油の香ばしさだけを楽しむ事ができます。

普通盛りも麺がすごい量で食べきる頃にはほぼ満腹になってしまい、追加で注文したザーサイご飯は美味しいのですが食べるのが少し苦しく大変でした。全部食べきるとまた苦しいほどの満腹感です。麺少なめの刀削麺600円で十分満腹になれそうです。

帰り際にガラス張りになっているキッチンを見てみると、ちょうど小麦粉のかたまりから刀削麺を削り出しているところに遭遇!そぎ落とされた麺が弾むようにポンポン鍋の中に入っていきます。専用の刃物で手際よく麺を削っていく様子は面白く見ていて飽きません。帰り際に良いものを見せてもらいました。ボリューム満点で美味しいのでしばらくしたらまた行こうと思います。

◆今日のランチまとめ
店名:XI'AN(シーアン) 銀座店
メニュー:ジャージャー刀削麺+ザーサイご飯
価格:900

今月の残りランチ回数:4
今月の残りランチ代:2,370
ランチ代消化ペース:+370円