2013年11月22日金曜日

食べても食べても麺が減らない!ボリューム満点の刀削麺で銀座ランチ@シーアン銀座店

ぐるなびポイントが余っていたので、今回は会社から近くてポイントでの支払いができる店を探してランチに行きました。銀座一丁目の駅出口から徒歩10秒・有楽橋の交差点から店の入り口が見える『XI'AN(シーアン)銀座店』です。今まで何度も店舗の入口前を通ってはいたのですが、看板でアピールしているランチが900円~1000円だったので素通りしていました。



ところがポイントでの支払いが出来る事がわかり、そのままウェブサイトでランチメニューを確認すると、刀削麺700円を中心としたランチで立地の割にはリーズナブルです。さっそく店舗に出かけます。

店舗は銀座二丁目にありますが、銀座一丁目と二丁目の間にある通りに面しているため立地は非常にいいです。外堀通りから店舗の入り口が見えます。看板も目立つ色なので近くに行けばすぐ見つかる店舗です。

階段を下りて地下にある店舗に入ると、結構広い店内が広がっています。中華料理屋らしい内装で、銀座のお店にふさわしく小奇麗な感じ。12時前なのでお客さんは少ないですが、これは期待できそうです。

ぐるなびタッチで来店ポイント50ptを獲得して画面を見ると、店のメルマガ登録でポイントがもらえると書かれていたのでさっそく登録。お店のページでは500ptと書かれていますが、なぜか1000ptもらえました。会員ランクがプラチナランクだったためでしょうか。結局色々なキャンペーンで合計1200ptを獲得。今日のランチの支払いですぐ使えますので無料ランチ確定です。

ランチメニューをチェックすると、あまり見かけない刀削麺がずらりと並んでいます。ほとんどの刀削麺の価格は700円なのですが、大盛り800円というのが併記してあるので量が少ないのかと勘ぐってしまい、大盛りを注文しました。この判断が後で後悔の元になるとは思いもよりませんでした…

しばらく待つと注文した『ネギチャーシュー刀削麺』の大盛りが運ばれてきました。あれ?そもそもの器がデカいうえに、器のギリギリいっぱいまで麺が入っています。これってボリュームが凄いんじゃないか…と多少不安になりながらも食べ始めます。

うどんのような太い麺を食べてみると、コシがあってすごく美味い!甘辛く味付けされたチャーシューと、上に乗ったパクチーが良い刺激になってドンドン食べ進められます。刀削麺は表面はやわらかいのですが、中心はコシが残っていてとても食べやすいです。

シーアンに何度か行ったことがある同僚は『ザーサイご飯』200円を注文していました。少し分けてもらったのですが、ザーサイとひき肉がご飯のお供にピッタリで、しかも量もかなり多いのでお得感の高いサイドメニューです。この200円のご飯だけでもランチとして十分なんじゃないか、という会話になるくらいの一品です。

再び刀削麺を食べ始め、ドンドンと食べ進んでいきますが10分経っても麺がなくなりません。普通のうどんやラーメン、かけそばなら10分も食べれば麺は食べ終わってスープをすすっている頃です。やはり器に入っていた麺の量がかなり多かったようです。

何とか食べ切ってレジで向かいます。本当にお腹いっぱいで苦しいくらいです。ちょっとだけ後悔…。ただしボリューム重視のランチを探している人にはぴったりの店です。ランチ料金は800円でしたが、今日獲得したばかりポイントで支払いは済ませましたので実質無料です。無料どころかまだ400pt余っていますので、おつりが来てしまいました。来店のきっかけはぐるなびポイントでしたが、刀削麺はかなり美味しいですし、ボリューム満点で確実に満足できると思います。銀座一丁目・有楽町エリアでランチを探している方にオススメの店です。

最近はぐるなびの回し者かと思うくらいポイント利用していますが、ポイントを使って無料でランチを食べれるんだったら誰でも使いますよね…。

◆今日のランチまとめ
店名:XI'AN(シーアン) 銀座店
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13051616/
メニュー:ネギチャーシュー刀削麺 大盛り
価格:800円ポイント支払い(実質無料)

今月の残りランチ回数:5回
今月の残りランチ代:3,270円
ランチ代消化ペース:+770円