2013年11月8日金曜日

この鶏ダシ醤油ラーメンは当たり!あっさり味付けでお腹にもやさしいラーメン@和味

極塩とりそばが美味しい店『和味(なごみ)』に行ってきました。ちょうど昨日の夜飲みに行き、優しい味付けのラーメンを食べたくなったためです。ワンコインランチでは食べられませんが、650円の価値は十分にあるほど美味いんです。


今日も店頭に『極塩とりそば』の看板が出ている事を確認して、店内へと続く階段を下りて行きます。看板を頼りに店を見つけないと気付けないと思いますので、初めて行く時には看板を目印に店を探してみて下さい。

席についてさっそくメニューをチェック。和味には何度かランチを食べに来ていますが、毎回看板メニューの極塩とりそばを注文しているので、塩味のラーメンの味しか知りません。そこで今回は醤油味である『宮崎地鶏拉麺』を食べてみることに。

5分ほど待つと料理が運ばれてきました。極塩とりそばとは具が違います。鶏肉のほぐし身は一緒ですが、上には刻みのりが乗っており、ほうれんそうのような葉物が添えられています。香ばしい醤油と優しい鶏ダシの香りが食欲をそそります。

まずはスープの味の違いを確かめるため、熱々のスープをすすってみました。これは…美味い!!めちゃくちゃ美味い!!塩ラーメンがウリの店で、醤油ラーメンを注文するのはイマイチかなと思っていたのですが、醤油のコクと香りによって鶏ダシがまた違った形で活きていて予想外の美味しさです。

そのまま麺を食べ始めます。うん、美味い!極塩とりそばはあっさり味のおかげで飽きずに食が進むのですが、宮崎地鶏拉麺のほうは鶏のあっさり味をベースにしながらも、しっかりとした醤油味が感じられ、どんどん麺をすすってしまいます。しっかりした味付けだけど全然しつこくない。本当に美味いです。

会社の同僚にもスープを飲んでみてもらいましたが、全員『当たり』との感想でした。次に来たら注文すると。ランチで新たな発見ができると今後のランチ生活の妄想も広がって楽しいですよね。また来ようと思います。

※2014年10月追記
店舗が移転したようなので外観写真や店内写真は現在の店舗と変わります

◆今日のランチまとめ
店名:和味(なごみ)
メニュー:宮崎地鶏拉麺 麺大盛り
価格:750

今月の残りランチ回数:15
今月の残りランチ代:7,450
ランチ代消化ペース:-50