2013年11月19日火曜日

純喫茶のナポリタンが火曜日限定500円!サラダ、スープ、ドリンク付きでワンコインは破格@喫茶FUJI

今回は何か月も前からずっと気になっていた店に行ってきました。新幹線の高架下と在来線の高架下に挟まれた、ザ・場末とも言える判りづらい立地にある喫茶店『喫茶FUJI』です。

実はすぐ近くに新台北があり、ランチを新台北で食べた帰り際にワンコインランチの看板を見ていました。上の写真はちょうど先週の火曜に新台北に行ったときに見た看板です。何度もこの看板は見かけていて、気になって店を確かめに行きたかったのですが…



あまりにオンボロな外観と、狭い通路のような店内を見ていつも入るのを見送っていました。ただ、最近のランチがマンネリ化してきていたうえに、会社のすぐ近くなのに一度も入った事がないというのはもったいないので、勇気を出してランチを食べに行くと決意しました。

東京駅側から行く場合は、京葉線の出口2番から出てすぐの新幹線高架下に沿って通路に入ればすぐに着きます。有楽町駅側から店に行く場合は、高架下の通路をずっと進むことになります。交通会館や駐在所がある東側に出たら、LOFTや紅虎餃子房のほうに向かって歩いていきましょう。

ドトールが見えたら脇にある高架下の通路を進みます。

有楽町高架下センター商店会という幕が下げられています。ちなみに夏の土曜日の朝に歩くと酔っ払いが寝ているような通路です。ここを鍛冶橋通りが見える辺りまで3分ほど歩いて行きます。

途中には早い・安い・美味いカレー屋の『ふくてい』があります。店の隣が喫煙スペースになっていてよくサラリーマンが煙草をふかしています。

さらに進むと新台北が左手に見えてきます。こちらは料理の提供スピードが遅いので、行くなら鍛冶橋通り沿いの新台北がオススメです。

新台北を超えるとようやく右手に目的地の『喫茶FUJI』が見えてきます。

1階がFUJIで、2階が雀荘になっているようです。店の建物の裏側は駐車場になっていて、そこを歩くと2階の雀荘は見えるのですが、1階の店舗は全く見えないので店の存在は寂しい通路を歩かない限り見えません。

店頭には800円~950円のメニューが出ています。目的のワンコインランチの案内が全くありませんが、何度も看板を見ているので意を決して店に入ります。

ガラス戸にもワンコインの案内はありません。

店内に入ってみると意外にも40~50人ほどは入れそうな空間が広がっていました。入口部分の建物が小さいだけで、新幹線の高架下の空間はかなり広いようです。

席に着いてさっそくメニューをチェック。お食事メニューは800円~950円でしたが、これはセット価格でドリンク無しにすれば150円引きになるようです。サラダ・スープ付きで650円~800円なら注文しやすい価格帯でランチの選択肢としてはありでしょう。

壁にワンコインサービスの案内用紙を見つけました。火曜日限定でナポリタン500円。サラダ・スープ・ドリンク付き。あまり美味しくない可能性はありますが、500円なら許せる範囲です。すぐに注文をしました。

ナポリタンが出てくるまで先にサラダだけ出てきます。すぐに食べ終えてナポリタンを待ちます。

待ってる間に店内を見渡すと、ゆったりと食べながら会話を楽しむサラリーマンがたくさんいます。新聞や本を読む人もいて、長居するのが目的であろう人がほとんどです。目立たない立地で喫煙もできるので、仕事をサボりに来るサラリーマンにはぴったりの店ではないでしょうか。(笑)

そんなのんびりした雰囲気の店のためか、ナポリタンもかなり時間が経ってから出てきました。10分以上は待ったと思います。伸びてぶよぶよの麺のナポリタンを想像していたのですが、アルデンテの茹で加減でしっかりと炒められた美味しそうなナポリタンです。具はピーマン、玉ねぎ、ベーコンがわずかに入っているだけですが、これが500円なら十分です。味はまさに喫茶店のナポリタンですが、麺の茹で具合がちょうど良いので予想以上に美味しいです。

粉チーズをたっぷりかけるとさらに美味しいです。スパゲッティを食べ終わったらドリンクが届くのを待ちます。

ここでアクシデント。スープが来ないのでドリンクを運んでもらった時に聞いてみたところ、おばちゃんが忘れていたようで、食後のドリンクと一緒にスープが出てきました。今さら感でいっぱいですが、とりあえず飲み干しておきました。コンソメ味のシンプルなスープです。

気を取り直して温かい紅茶でひと息つきます。店員さんもお客さんも全員がのんびりしているので、時間を忘れて居座ってしまいそうになりました。会社からも近いですし、仕事に詰まったら休みに来たいと思わせる店でした。私はタバコを吸わないので、臭いは多少気になりますが、思考するタイプの仕事ならオフィスを離れてこの店で考えると良いアイディアが思いつきそうです。

◆今日のランチまとめ
店名:喫茶FUJI
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13088513/
メニュー:ナポリタン サラダ・スープ・ドリンク付き
価格:500円(火曜限定。通常850円)

今月の残りランチ回数:8回
今月の残りランチ代:4,600円
ランチ代消化ペース:+600円