2013年11月6日水曜日

おかず3品が選べる定食で健康ランチ!ご飯と味噌汁おかわり自由で700円@かっぽうぎ

ワンコインランチを中心に食べていると選択肢がそれほど豊富ではないため、どうしてもメニューや店が限られてしまいます。その結果として偏ったランチ生活になってしまい、栄養バランスの良い定食系のランチを食べたくなる事は多いです。そんな時に重宝するのが『かっぽうぎ』です。


おかず3品を自分で自由に選べ、おかずの種類も20前後もあるので、その日の体調や栄養バランスを考えてランチを組み立てる事ができます。メインのおかずは日替わりだけでも4種類もあり、他に豚の生姜焼きなどの定番メニューがあってメイン料理だけで10種前後のおかずが選べます。

今日は主菜を鶏の唐揚げ甘辛チリソース、副菜2つを出し巻き玉子・肉じゃがにしました。今回はボリューム重視にしましたが、栄養バランス重視で野菜のおひたしやきんぴらごぼう等を選ぶこともできます。

テーブル1つに漬物のビンが1つ置かれているのですが、つぼ漬け・しば漬けの2種類に分かれているため、しば漬け好きな私はわざわざ別テーブルの漬物ビンからしば漬けを調達してきました。おかずのボリュームがすごいのでご飯のおかわりはしませんが、しば漬けだけでご飯を一杯食べてしまいそうになります。

あと個人的にオススメの副菜が出し巻き玉子です。写真では判りにくいですが、かなり大きく食べごたえがあり、噛むと出汁がじわっと広がる感じがたまりません。かっぽうぎに行ったらぜひ一度食べてみてください。また食べに来ようと思います。

◆今日のランチまとめ
店名:かっぽうぎ 京橋店
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13038176/
メニュー:お昼三品定食・唐揚げ甘辛チリソース 他
価格:700円

今月の残りランチ回数:17回
今月の残りランチ代:8,800円
ランチ代消化ペース:+300円