2013年10月30日水曜日

一口じゃ食べられないデカ唐揚げが美味い!小鉢3品とご飯スープ付き定食700円@新台北1号店

ポイントでランチ代を浮かせて今月の予算に余裕ができたので、今回は会社近くの新台北でお腹いっぱい昼食を食べることにしました。新台北は丸の内・有楽町・八重洲の中間地点というすごい良い立地にありますが、高架下のいかにも場末な雰囲気で、安くて美味しくて量が多いので何度もお世話になっています。



新台北のランチはやはり炒飯がスゴイですが、定食はおかずが充実していてかなり満足できるんです。料金は700円~800円ですが、大量のメイン料理と小鉢3品が付き、ご飯と中華スープはおかわり自由です。そのため店内は力仕事のおじさんや、肉付きの良いサラリーマンが集まっていて昼時は行列もできるほどです。

11時30分頃に店に着くと、まだ準備中の掛札と、テーブルに逆さに乗せられたイスが並んだ状態で、まだ店内に入れない状態でした。ただ、おばちゃんに「4人だけど入っていい?」と聞くと「ちょっと待ってて」と言われ、3分ほどで準備を済ませて店内に入れてくれました。新台北は12時直前でも準備中の札を掛けていたりしますが、おばちゃんに声を掛ければ入れますので遠慮せず聞いてみてください。

席に着いてメニューをチェック。今回は唐揚げのデカさと食べ応えに定評のある『唐揚げ油淋風定食』700円にしました。同僚が食べる姿を何度か見ているのですが、いつも大きな唐揚げを美味しそうに食べるのを見て、今日はついつい注文してしまいました。

11時40分前には店内に入ったのですが、その後10分ほどの間、絶えずお客さんが来店して来たためあっという間に満席になっていました。そのためランチの注文が一度に殺到し、注文した料理が10分待っても出てこないという状態に。かなり待ってようやく唐揚げ油淋風定食が出てきました。やはりメインの唐揚げはかなりデカい!表面もカリカリに仕上がっていて食感も楽しめそうです。

小鉢3皿は水餃子、味付けもやし、味付けキクラゲの3つです。水餃子は皮が分厚くてモチモチしていて美味しく、もやしとキクラゲは箸休めにちょうど良い感じです。

おかずの量が多いので、ご飯のおかわりをする事なくお腹いっぱいになれました。丸の内でこの価格、このボリュームはやっぱり良いですね。また来ようと思います。

◆今日のランチまとめ
店名:新台北 1号店
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13058865/
メニュー:唐揚げ油淋風定食
価格:700円

今月の残りランチ回数:1回
今月の残りランチ代:595円
ランチ代消化ペース:+145円