2013年10月8日火曜日

JR有楽町駅徒歩3秒!450円の博多ラーメンで格安ランチ@四神 有楽町店

インターネットで有楽町のワンコインランチ情報を探し、職場の先輩と2人で康竜酒場の餃子定食500円を目指して出かけたのですが、店は改装されていて店名も変わっており、ランチ営業はしていませんでした。仕方なく有楽町駅の方面に戻る時、前から食べてみようと言っていた博多ラーメン450円の店『四神』に行くことにしました。450円のラーメンはあまりに安いため、怪しいと思っていままで食べてこなかったのですが、食べログでの評価はまあまあ良かったので味試しに行ってきました。



店はJR有楽町駅の中央西口の目の前にあります。入口の右隣りに食券販売機があるので、食券を買ってから店内に入ります。12時前に行ったのですが、立地が良いためか1階の席はほぼ埋まっており、2階のテーブル席に通されました。2階の窓からはJRの開札が見えます。

テーブルの上には様々な調味料や薬味が乗っています。ラーメンダシという見慣れない調味料、胡椒、ゴマ、紅ショウガ、ニンニク粒が小さなテーブルにずらりと並んでいます。博多ラーメン屋のテーブルにはよく置いてある辛子高菜は有料で、トッピング100円で注文できるようになっています。私の目的は安いランチを食べる事ですので、シンプルなラーメンである博多とんこつ450円にしました。食券を渡してから2~3分で割と早くラーメンが出てきました。

有楽町のど真ん中で450円のラーメン、と聞くと量や味が心配でしたが、ちゃんとした1人前の量で味もあっさり系の美味しい博多豚骨ラーメンでした。コストパフォーマンスが非常に高いです。ラーメンダシと書かれた醤油のようなダシを入れていくと、コクが増して段々と濃厚なスープになっていきます。自分で味の調整ができるよう、ベースのスープはあっさり目の味にしているようです。勤務中の平日ランチですので、さすがにニンニクは止めておきましたが、紅ショウガや胡椒で味の変化が作れてなかなか楽しめました。

すぐ近くにある立ち食い蕎麦屋の『名代後楽そば』が改装中で店が開いていないので、有楽町駅すぐの格安ランチなら今は四神の博多ラーメン450円が一押しです。替え玉100円もあるので安くてお腹いっぱいにもなれますよ。


◆今日のランチまとめ
店名:博多らーめん 四神 有楽町店
メニュー:博多とんこつ
価格:450

今月の残りランチ回数:16
今月の残りランチ代:7,250
ランチ代消化ペース:+50