2013年10月2日水曜日

丸の内・有楽町で雨の日はワンコインランチに行こう!@旬彩食房 雅


雨の日は嫌なものですが、安いランチを探している私にとっては嬉しい日です。というのも、雨の日は飲食店の客足が減るため、少ない客足を奪おうと雨の日サービスで特定のランチメニューを500円にする店があるからです。特に東京駅と有楽町駅の間のJRの高架下、東京国際フォーラムの東向かいには雨の日サービスのワンコインランチを提供する店が2店舗あります。




何度か500円のサービスランチを食べに行っている和家(やわらや)に向かったのですが、店頭に着いてガッカリ。目当てのチキンカツ定食800円→雨の日500円が、仕入れの都合で食べられないと店頭のホワイトボードに記載が。サービス丼500円はいつでも食べられるので、仕方なく有楽町駅のほうへ向かって歩き始めました。


すると、看板に大きく「雨の日ワンコインランチサービス」と書かれた文字を発見。和家に意識が向かっていたので忘れていましたが、似たような店舗の旬彩食房 雅(しゅんさいしょくぼう みやび)でも雨の日はランチ500円になるんです。狙っていた雨の日サービスのワンコインランチを発見し、喜んで店内に入りました。


店頭の看板では長崎皿うどん定食が750円→500円となっていましたが、メニューを見ると唐揚げ定食も500円で提供しているようで、ワンコインランチが2種類あるというのは好評価です。唐揚げの誘惑もありましたが看板で見た皿うどん定食を注文。雨の日のためか12時40分だというのにお客さんは4~5人しかおらず、料理は1分ちょっとですぐに出てきました。


料理が出てきてちょっと後悔。あんかけも麺もご飯も全部炭水化物です。唐揚げ定食にすれば良かったなぁと思いつつ食べました。味は普通で特に特徴はありません。量も腹八分目というぐらいで普通。とは言いつつも500円ランチなので十分です。わざわざ食べにくるようなワインコインランチではないですが、丸の内・有楽町エリアでワンコインランチを探している方にはおすすめです。

◆今日のランチまとめ
店名:旬彩食房 雅(しゅんさいしょくぼう みやび)
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13033207/
メニュー:長崎皿うどん定食
価格:雨の日500円/通常750円

今月の残りランチ回数:20回
今月の残りランチ代:8,800円
ランチ代消化ペース:-200円