2013年10月17日木曜日

有楽町駅西口すぐの満腹ワンコインランチ@もつくし

久しぶりに有楽町駅近くの穴場ワンコインランチ店舗『もつくし』に行ってきました。有楽町電気ビルヂングという古いビルの地下一階にあり目立たないので、昼でも混んでいなくてすぐにランチを食べられます。まさに穴場ですね。


12時少し前に行ったのですが、お客さんはたったの一人と相変わらずの空きっぷりでした。有楽町駅からも近いし、ボリューム十分な500円ランチなのでもっと人気が出ても良いはずですが、いつもお客さんはまばらです。立地の良くない店舗での立ち食いというのが流行らない原因なのでしょうか。不思議です。

メニューは変わらず3種類からの選択で、今回は一番ボリューム感のある牛すじ丼にしました。味噌汁はワカメをたっぷり入れ、おかずは唐揚げを選びました。ご飯の大盛りも無料でできますが、かなりの量になってしまうので止めておきました。牛すじ丼には七味唐辛子をかけると味が引き締まるのでオススメです。

おかずは唐揚げの他にもハムカツ、玉子サラダ、マカロニサラダ、小魚の煮付けが選べます。今回は肉が食べたかったので唐揚げを選びました。写真の手前は味噌汁です。

5分ほどで食べ終わり、店舗のある電気ビルヂングを出て、有楽町駅の横を通って会社に戻ります。12時過ぎだったためか、駅周辺の飲食店はどこもランチ客で混んでいます。駅前のオシャレで混んでいて高いランチより、すぐ食べれてワンコインでお腹いっぱいのランチを探してる!という有楽町勤務の方にピッタリのお店です。


◆今日のランチまとめ
店名:もつくし 有楽町店
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13143718/
メニュー:牛すじ丼、鶏の唐揚げ、みそ汁
価格:500円

今月の残りランチ回数:10回
今月の残りランチ代:4,410円
ランチ代消化ペース:-90円