2013年10月9日水曜日

知らないと辿り着けない韓国ランチ!銀座のきたな美味い店@まだん

銀座と内幸町の間にある、高架下に挟まれた薄暗い通路があることはご存知でしょうか。新橋から行く場合、東京電力本店の建物がある新幸橋の交差点から高架下に入り、喜多方ラーメンの店の横から北に向かって延びる通路に入る事ができます。そんな通路にひっそりと存在している韓国料理屋が今回食べに行った「まだん」です。


全く目立たない場所にある店ですが、銀座で働くサラリーマンやOLの方なら「銀座の汚いけど美味い店」として、一度は聞いたことがある店ではないでしょうか。食べログを見ても星3.5と好評価です。私は銀座勤務も内幸町勤務も経験してきたため、まだんには何度もお世話になっています。2年前に有楽町勤務になってからは久々の訪問です。

今回は銀座の昼の会議後に行ったので店に着いたのは13時を過ぎていたのですが、まだ行列ができていました。相変わらずの盛況ぶりです。

目立たない立地のうえに内観・外観ともに古くて汚いです。いまだに10円玉を入れるタイプの公衆電話がおいてあります。汚いですが不潔ではありません。古いながらも小綺麗な感じです。

席に着いてメニューを見ます。ランチメニューは600円から1000円で、高めですがセットメニューがお得です。2種類の料理を楽しめてボリュームもあるため大満足間違いなし。ただし今月のランチ予算が厳しくなってしまうので、私は一番安い韓国ラーメン600円を注文しました。まだんの場合はラーメンにご飯、小鉢、キムチが付くので、定食のようなランチが楽しめます。

しばらく待つと料理が出てきました。見た目はそうでもないですが、ラーメンを食べてみるとまあまあ辛い。これは麺を食べたあとにご飯を入れると絶対美味いタイプのスープです。ちなみに写真の通り麺は袋麺(乾麺)です。他の韓国料理屋に行ってもラーメンはなぜか大抵が袋麺です。好きなので良いんですけどね。

小鉢はモヤシのナムルと、イカのキムチ和えです。イカは真っ赤ですが、そんなに辛くなくて旨味がしっかりあるので凄く美味い!来店するたびに小鉢の美味しさに驚きます。

更にメニューには書いてませんが、キムチの盛った皿を出してくれます。写真は4人用として出されたキムチですが、1人で行ってもほぼ同じ量が出てくるので、1人の場合はいつも食べきれずに残ってしまいます(笑)

すべて食べ終わり、会計の時にランチの100円割引券をなくしてしまった事を伝えると、割引券がなくても快く100円引きの500円で済ませてくれました。まだんは初来店だと通常のランチ料金ですが、2回目以降の来店では割引券を使って永遠に100円引きで食べる事ができます。店主のおばちゃんの愛想も良く、満腹で気持ちよく帰ることができる良い店です。

◆今日のランチまとめ
店名:まだん 銀座
メニュー:韓国ラーメン
価格:500円/ランチの100円割引券使用

今月の残りランチ回数:15回
今月の残りランチ代:6,750円
ランチ代消化ペース:±0円