2013年9月30日月曜日

激旨!濃厚カレーのランチビュッフェで食べ放題ランチ@もうやんカレー


9月の最終日だったので、前から行こうと思っていた「もうやんカレー」に行ってきました。新橋店で2回食べた事があり、食べ放題かつ美味しいのは知っていましたが、1000円ランチになってしまうので大幅な予算オーバーになってしまいます。

ただ、9月は営業日が少なかったり、研修で昼食代が浮いた日があったり、毎週水曜がぐるなびポイントのキャンペーンで無料ランチを楽しめた事などから、1ヶ月1万円でも1回のランチ代は700円以上使える条件になっていました。そこで1000円でも迷うことなく食べに行く事ができました。



もうやんカレーは今年2013年の春にできた巨大ビル「東京スクエアガーデン」地下一階にあります。銀座線京橋駅に直結していて、丸の内・有楽町・東京駅エリアからも簡単に徒歩で行けます。ランチ代金は1000円前後の店がほとんどで、ワンコインランチは油ソバ500円ぐらいしか見つけられませんでした。ビルの周囲にはワンコインランチが沢山あるので、行きたい店舗がない限りわざわざランチを食べに行くようなビルではありません。まっすぐにもうやんカレーの店舗へ向かいます。



ハワイアンな外観なので店はすぐに判りました。店に着くと大きくランチバイキングをアピールしていて、1000円と1200円の二種類が選べます。200円の差はドリンクバーだけなのですぐに1000円のバイキングを注文。もうやんカレーと書かれた大きな青い皿を受け取ります。かなり大きい皿なので、カレーを盛り付けた後もおかずやサラダを盛るスペースがちゃんとあるんです。席を確保したらさっそく盛り付け開始!


盛り付けスペースは炊飯器、カレーのルー、おかず、サラダ、漬物の順に料理が並んでいます。ご飯は白米と黒米、ルーはポークカレーとビーフカレーと激辛の20辛ソース。ご飯の横にはジャガイモもあります。おかずは鶏のみそ炒めや、スパイスのかかったうどん、春雨、味付けキャベツ、もやしの和え物、サラダ用の野菜各種が並んでいます。デザート用のコーヒーゼリーもあります。


無料の飲物は水とルイボスティーがあり、ルイボスティーの横に福神漬けやらっきょ等の漬物が並んでいます。食べ放題の料理の種類はランチバイキングとしては普通並みですが、この店はとにかくカレーが美味しいんです。家で作るカレーの何倍もの味の深みとコクがあり、まるで何日も煮込んだビーフシチューのような、様々な食材が溶け込んだ味のカレーでめちゃくちゃ美味しい。お腹にも貯まってすごく腹もちも良いんです。


カレーを食べながら店内を見渡すと、カウンター席の壁の上部にズラッと漫画の単行本が並んでいました。一人での来店でもゆったり出来そうです。さらに見渡してみると、バイキングではタブーである食べ残しについてのルールがちゃんと書かれていました。300g以上残すと1000円の罰金のようです。300gというと普通のカレー1皿ぐらいありますので、かなり酷い場合のみ罰金を徴収するようです。良心的なほうですね。



帰りに同じビル内でワンコインランチの油ソバを見つけましたので、今度食べに行ってみようと思います。


◆今日のランチまとめ
店名:もうやんカレー 京橋店
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13154998/
メニュー:ランチビュッフェ・カレーバイキング
価格:1000円