2013年9月20日金曜日

コロッケに秘密が…京橋エリアの大満足ランチ代表@松若

美味しいランチを食べようと同僚との会話で方針を決めたので、今日はしばらく食べに行けなかった松若に行きました。メニューの価格帯が800円から1000円なので、安いランチ目的には合っていませんが、とても美味しくボリュームもあるため大満足できるトンカツ屋です。月に一度は無性に食べたくなります。ただ、7月から8月にかけて、1ヵ月ほど臨時休業をしていたので数か月ぶりの松若ランチとなりました。

人気店のため12時を過ぎて行くと並ばなければなりません。5人で行ったため、12時前に入店できるように早めに店へ向かいました。店は1階のカウンター席と2階のテーブル席に分かれており、大人数の場合は2階に座ります。席に着いてメニューに目を通します。松若はメニューが多いため毎回迷ってしまうのですが、他店では食べられないコロッケが食べたかったので、松若の中では安いチキン・コロランチ830円を選択しました。チキンカツとコロッケのコンビメニューです。



5分強待つと、同僚のメニューも含めて続々と料理が出てきました。この店は食べ終わった後の会計ではなく、料理を運んでくれたタイミングで支払いをします。注文後すぐに支払いをしてもOKです。メイン料理のカツに、ご飯、豚汁、漬物が付いてきます。ちなみにご飯のおかわりは有料です。

ボリュームがあるため黙々と食べていきます。特にコロッケはねっとり・もちもちしていて、いかにも腹に溜まりそうな食感です。以前このコロッケの秘密を店員のおばちゃんに聞いてみたのですが、なんとこのコロッケはじゃがいもを使っていない!と言い出すではありませんか。ひき肉は入っているのですが、じゃがいもの代わりにホワイトソースを煮詰めたものを使っているそうです。つまりクリームコロッケです。しかし秘密を聞くまで私は全然気が付かず、新じゃがを滑らかにして使っているのかと思いこんでしまうくらい、普通のコロッケみたいな食感なんです。この松若のコロッケを食べに、わざわざタクシーで来店するお客さんもいるほど、他では味わえない一品に仕上がっています。

ご飯はそんなに多くないですが、豚汁も美味しいし、カツのボリュームが多いので十分に満足できます。ちょっと遠くても足を運ぶだけの価値はあると思いますので、京橋周辺の方だけではなく、銀座・有楽町・丸の内の方にもオススメのお店です。

◆今日のランチまとめ
店名:松若(まつわか)
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13024987/
メニュー:チキン・コロランチ
価格:830円

今月の残りランチ回数:5回
今月の残りランチ代:2,170円
ランチ代消化ペース:-330円