2013年9月27日金曜日

リニューアルオープンした蕎麦屋で500円ランチ@道しるべ


同僚からリニューアルオープンの情報をもらい、新しくなった銀座一丁目駅のすぐそばにある蕎麦屋「道しるべ」に行ってきました。前から店の存在は知っていましたが800円前後と料金も高く、蕎麦は500円以下で美味しい店が蕎麦屋が2店舗も近場にあったため、一度も行ったことはありませんでした。しかし、期間限定でワンコインランチを出すとの事で喜んで食べに行くことに。



店の外観を見てみると様変わりしており、昔の硬貨をモチーフにしたオブジェが垂れ下がっていてとても目立ちます。地下の店に降りて行く入り口の階段も提灯が並んでいて良い雰囲気を作り出しています。ネギトロ丼と蕎麦のセットランチが500円という看板を確認して、地下一階にある店に入りました。


店内は落ち着いた雰囲気で、ゆったりと和食ランチを楽しむのに良さそうです。また間仕切りで席が別れており、隣の声や自分たちの声を気にせずに済みます。大きい丸テーブルのカウンター席もあり、一人ランチでも使いやすいです。私は同僚と自分を含めて合計4人で行きました。


メニュー表を見るとワンコインメニュー以外にも美味しそうな丼と蕎麦のセットメニューがあります。一緒に行った同僚3人はネギトロ丼以外の丼である、親子丼、かつ丼、天丼のセットをそれぞれ注文していました。私は迷わず500円になっているネギトロ丼と蕎麦のセットを注文。蕎麦は温かいかけ蕎麦と冷たいざる蕎麦を選べるのですが、出汁の味も確かめたかったので温かい蕎麦を選択しました。早めに店に行ったおかげで5分程度ですぐに料理が出てきました。


期間限定とは言え、ネギトロ丼と蕎麦のセットで500円というのはかなりのお得感です。ただし元の価格である800円だとすると満足度は低いですね。シンプルなネギトロ丼なのでボリュームがあまりなく、800円なら他店舗でもっと良いランチを食べれるからです。同僚たちが注文していた親子丼、かつ丼、天丼はどれもボリュームがあり、ネギトロ丼と見比べると見劣りしていたという理由もあります。ネギトロ丼以外はワンコインではありませんでしたが、100円引きなので同僚たちもそこそこお得なランチ価格です。ワンコインランチが終わった後も、10月31日まではチラシ持参でランチ100円引きになるので、あと何回かは割引ランチを楽しめます。


総合評価としては普通でしたが、ランチ100円引きの間はお得だと思いますので早めに足を運んでみてはいかがでしょうか。

◆今日のランチまとめ
店名:銀座 道しるべ
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13144337/
メニュー:ネギトロ丼と蕎麦のセット
価格:500円 9月25日から29日の期間限定/通常800円