2014年10月16日木曜日

銀座インズでカフェ飯ランチ!ふかふかソファーでゆったり@瓦カフェ&ダイニング銀座


銀座インズで2014/10/31まで商品券がもらえるスタンプラリーを実施していたのでランチを食べに行ってきました。どうせなら食べに行ったことがない店舗に行こうと、同僚達と一緒に遠いほうの銀座インズに向かいます。



私の職場は有楽町駅の北口の方向にあるので銀座インズ2のほうが近く、銀座インズ1は数分歩くためガストとサイゼリアに食べにくる時以外は行っていませんでした。ちょうどいい機会なのでどんな飲食店があるか見て回ることにしました。


飲食店は地下一階と二階にあります。今回は単価のやや高い地下一階を見たあと、二階の飲食店を見て回ります。銀座インズは知名度が低いせいか、平日の昼は人が少なく余裕を持って店を見て回ることができます。


飲食店を見て回っていると、オシャレな雰囲気の店舗が銀座インズ1の二階にありました。普段ランチを食べに行く店とは全く違う雰囲気で戸惑ったものの、ランチメニューがなかなか良さそうです。


ランチは780円~980円と安くはありませんが、ご飯とみそ汁がおかわり無料。写真で見る限りメイン料理の量も多そうです。さっそく店に入ってみることにしました。


店の入り口の右手にはスイーツメニューも掲示してありました。ランチの価格とほとんど一緒です。さすが銀座。ドリンクを付けると余裕でランチ価格超えです。




店内は壁画が至るところに書かれていたり、ふかふかのソファー席があったり、スポットライトでテーブルが照らされていたりと良い雰囲気です。内装を凝って店づくりをしている様子が伝わってきます。


案内された席ももちろんソファー席です。勤務日じゃなかったら絶対にだらだらと過ごしてしまうと思います。


席でランチメニューを改めてチェック。ご飯とみそ汁おかわり自由を活かすならば定食でしょう。よく見ると日替わり定食は800円とこの店の中ではリーズナブルな価格です。今日は照り焼きチキン定食という事だったので、ボリュームもあると思い注文します。


店内を見渡してみると12時少し前でしたが店内はガラガラで、店の前の廊下も人通りが全くありません。銀座駅と有楽町駅の中間地点という最高の立地ですが、たぶん飲食店がある事に気が付かない人が多いんだと思います。おかげで地元のサラリーマンとしては穴場的な飲食店として使えるわけですが。



ちなみに銀座インズにランチを食べに来た理由がこのスタンプカードです。2回ランチを食べれば1回応募でき、銀座インズの商品券が最高で5万円分も当たります。私はランチを食べにくるだけなので多めに使っても1回千円が限度。つまり50回は無料でランチを食べる事ができます。太っ腹な企画ですね。


店内を見たり同僚と話しているうちに5分ほどで料理が運ばれてきました。かなり大きな皿に料理が乗っています。キレイに盛り付けられていて見るからに美味しそう。


ご飯は麦が混ざっていて、上にはゴマが振りかけられています。健康的なご飯です。


みそ汁は大根、ニンジン、ネギ等が入っていてこちらも栄養バランスが良さそうな具が入っています。ダシも利いていてとても美味しい。


メイン料理の鶏の照り焼きを食べてみます。シンプルな味付けが自分好みでとても美味しいです。ただ量はそこまで多くないです。たぶん栄養バランスを考えての量なのですが、おかずを多めに食べる私にはもう少し欲しかったです。一般的にはちょうど良い量だと思います。


鶏の照り焼きの横には生野菜やポテトサラダがしっかりと盛られています。野菜もちゃんと取れるのは健康的でいいですね。定食の内容で栄養バランスが取れているのはすごい。私としてはメイン料理がもう少し多ければ、と思いましたがご飯みそ汁おかわり自由を考えればコストパフォーマンスは良いです。


帰り際にレジ横でソファーでくつろげるロフト席も見つけました。夜に飲みに来たら楽しそうです。12時台になっても満席にはなっていませんでしたが、穴場ランチとしてオススメできる店です。特に女性は雰囲気の良さなどの価値も感じられると思いますので、オススメです。

◆今日のランチまとめ
店名:瓦カフェ&ダイニング銀座
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13095828/
メニュー:日替り定食 照り焼きチキン
価格:800円 税込