2014年10月14日火曜日

京橋駅直結!東京スクエアガーデンで唐揚げ定食ランチ650円@らんまん食堂


今回は近場の新しい店舗を開拓しようと思い、数回しか行ったことのない東京スクエアガーデンに行ってきました。消費税増税前にはワンコインランチを見かけたりしましたが、ランチの価格帯が安くないので足を運んでいませんでした。




東京スクエアガーデンは銀座線の京橋駅に直結している新しいビルで、地下一階から2階の間にある3フロアに飲食店が入っています。



オフィスがメインのビルですが、案内板をみるとかなりの数の店舗が入っていることがわかります。


1階の飲食店は1000円以上のランチばかりだったので、飲食店が多い地下一階に向かいます。


エスカレーターを降りてすぐの左手には油そば専門店の山ト天があります。ランチは550円から揃っているので、安いランチを探している人にピッタリの店です。ただ今回は定食が食べたかったので他の店を探します。


同僚が美味しいと話していた中華料理の歓迎(ホアンヨン)は残念な事に臨時休業でした。この奥のほうにも店がたくさんあるので先へと進んでいきます。


奥のほうへ進んでいくと、650円からあげ定食と大きく書かれた看板が目に付きました。ランチメニューは唐揚げ定食だけのようです。よほど唐揚げの味に自信があるのでしょうか。


オシャレな内装で唐揚げ定食、という点が気になったのでこの店でランチを食べる事にしました。
席に着いてさっそくメニューの詳細をチェックします。やはりランチは鶏もも唐揚げ定食だけで、トッピングやサイドメニューを追加料金で自由に選ぶ方式です。今回は一番安いランチの実力を知りたかったのでシンプルにしょうゆ味の唐揚げ定食650円を注文。





料理を待っている間に店内をチェックします。エスニックな雰囲気とダイニングバーの雰囲気が混ざったような不思議な空間です。一言で表現すれば女子に人気がありそうな内装です。12時前に店に入ったのですが、店内はほぼ満員。人気店のようです。


5分ほど待っていると唐揚げ定食が運ばれてきました。店内がかなり混んでいましたが思ったよりも提供時間は早いです。ランチは唐揚げ5個と少量のレタス、ご飯というシンプルな内容。皿や茶碗がトレーに乗っているので学食みたいです。ライスは私にはやや少ないですが、ライス大盛りはプラス100円、ライスおかわりはプラス200円なので注文する気になれません。うーん、やはり女子向けの店らしく、ランチの量は多くありません。気を取り直して食べ始めます。


唐揚げをひと口食べてみると…すごく美味しい!表面が香ばしいと同時に中はジューシー、しかも肉はとても柔らかいです。まさに理想の唐揚げといった感じ。ご飯が進みます。ただし量は多くないので、食べ終わっても腹七分目ぐらいでした。味はとても美味しいので女性には一番安い定食でも十分だと思います。多めに食べる男性はサイドメニューなどを注文する前提のほうが良いです。


食べ終わって店を12時過ぎに出ると、店頭には行列が出来ていました。東京スクエアガーデンで650円という安い値段で定食が食べられるのは他にないので人気なのでしょう。私はランチの量も重視するのでまた行くかと聞かれると微妙なところですが、唐揚げは本当に美味しかったので気になる方は食べに行ってみることをオススメします。

◆今日のランチまとめ
店名:らんまん食堂 京橋店
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13155002/
メニュー:鶏もも唐揚げ定食 しょうゆ味
価格:650円 税込