2014年9月29日月曜日

東京駅の八重洲口すぐのワンコインランチカレー!北海道産じゃがいものコロッケが美味い@北海道フーディスト

ずっと前から気になっていた東京駅すぐの場所にあるワンコインランチを食べに行きました。気にはなっていたものの、北海道のアンテナショップのイートインコーナーのワンコインランチで普通の飲食店ではないので、ランチの質が低いんじゃないかと心配でなかなか食べに行けませんでした。ところが同僚が食べに行ったというので私もさっそく行ってみることに。



店は東京駅の八重洲中央口から見えます。最近工事が終わりキレイになった東京駅前は歩いていて気持ちが良いです。

ランチがあるのは東京駅八重洲口を出て外堀通りを挟んで向かいにあるビル(住友生命八重洲ビル)の1Fです。住友生命の看板がある大きなビルには、北海道フーディストという北海道のアンテナショップが出店しており、イートインのスペースでランチを提供しています。



ビルの近くに行くと『北海道フーディスト』と書かれた大きな看板や垂れ幕、行燈が並んでいて店の場所はすぐに判ります。イートインコーナーの名前は『北海道チューボー』という店のようです。


東京駅のほうを振り向くと写真の通りの景観です。グランルーフと大丸が良く見えます。


今回のお目当てはこの『コロッケカレー500円』です。北海道素材にこだわった美味しいマル得ランチ、と書かれていますが、東京駅すぐの立地のワンコインランチは正直美味しいのか疑問でした。


他のランチメニューの看板も出ていたのでチェック。味噌ラーメン580円などお手頃価格のランチが揃っています。全体的に価格が安くていい感じです。大丈夫そうだと思ったので意を決して店内に入ります。


店内は結構広いです。窓に沿ったカウンター席や、沢山のテーブル席が並んでいます。12時台でしたが満席ではなく、そこそこ席が空いています。やはりアンテナショップでランチを食べようと思う人は少ないですよね。穴場と言えそうです。


料理はレジで注文します。レジは店の入り口から少し奥にあるのでご注意ください。


レジには店頭にあった看板と同じメニューが置いてあり、注文して番号札を受け取ったら席に座って料理が出来上がるのを待ちます。


席で料理ができるのを待っている間にランチメニューをチェック。焼きチーズカレー680円や、ジンギスカン単品430円など、北海道らしい美味しそうなメニューが安く揃っています。


塩辛付じゃがバター400円など、ビールのおつまみも充実していて心が揺らぎます。午後からも仕事があるので今回はビールは断念。


ソフトクリームも売っています。北海道のアンテナショップは有楽町の交通会館にもあり、そこの店のソフトクリームは美味しいので何度も食べています。東京駅近くの店でも売っているのは知りませんでした。


さきほど注文したコロッケカレー500円も載っています。みそ汁付きというのが気になります。一緒に載っているザンギ丼630円も美味しそう。今度来たらザンギ丼にしようかな、と考えているうちに料理が出来て番号で呼び出されました。


写真の通りのコロッケカレーが出て来ました。カレーとみそ汁を一緒に食べるのは初めてです。


ちなみにセルフ式なので水も自分で持ってきます。レジカウンターの左端にあるので料理を受け取ったら一緒にもってきましょう。


カレーの器はそこまで大きくないですが、ご飯もカレーのルーもしっかりと入っています。コロッケも分厚くアツアツで美味しそう。さっそく食べてみます。


カレーは具がないいわゆるカレースタンドの味です。ごく普通のカレーの味。でも500円なら十分です。


やはり美味しかったのは北海道産じゃがいもを使ったコロッケでした。分厚いコロッケは表面がサクサクで中はほのかに甘みのある上品な味。これは美味しい!カレーは値段並みでしたが、この美味しいコロッケで一気にワンコインランチの評価が上昇しました。カレーはそこそこ辛いので、みそ汁でひと息つけるのも良かったです。


食べ終わった後は隣の北海道産の物品が売られているショップで買い物もできます。カレーはそれなりの味で量も普通でしたが、コロッケがかなり美味しいのでこのワンコインランチはおススメです。東京駅からすぐなので旅行で来た方にもピッタリです。お客さんも少なく穴場と言える店でしょう。

◆今日のランチまとめ
店名:北海道チューボー 東京駅八重洲口店
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13023085/
メニュー:コロッケカレー みそ汁付き
価格:500円 税込