2014年9月22日月曜日

京橋の路地裏にある定食屋で大満足ランチ!ナスと豚肉炒め定食830円@優遊

京橋にある定食屋『かっぽうぎ』にはよくランチを食べに行きますが、店のすぐそばに同じく定食ランチで行列が出来ている店があります。それが今回ご紹介する『家庭料理 優遊』。路地裏にある小さな店ですが、800円前後の定食メニューとサラリーマンの行列から、美味しそうな料理内容を想像させる店です。



いつも行列が出来ているのを見ているので、今回は早めに職場を出て11時40分くらいには店に着きました。

店頭で本日のランチメニューをチェックします。どれも美味しそうなメニューが並んでいます。ランチタイムは11:00~13:40と書かれており、結構早い時間からランチ営業をしている事がわかります。

店頭の看板を見ると、家庭料理と書かれています。個人営業の飲食店のようです。さっそく中に入ってみます。


12時前だったのでガラガラかと思っていたのですが、テーブル2つが空いているだけで、同僚たちと席に着くと残りはテーブル1つとなりました。私と同僚が座ってからすぐに次のお客さんが入ってきたので、意外と早い時間から混んでいるのが判ります。

店内の黒板で改めてランチメニューを確認します。よく見ると店内メニューの左端には追加メニューが書かれています。納豆、玉子、みそ汁が各60円です。どんな定食が出てくるか判っていないので、普通にランチメニューを注文することにしました。

注文して2,3分ですぐに料理が出て来ました。出来立てで湯気が立ち上っていて美味しそうです。選んだ定食はナスと豚肉の生姜炒め830円。そこそこ大きな皿に盛られているのでボリュームは十分です。

メイン料理の他にはご飯、みそ汁、お新香とシンプルな定食。さっそく食べてみます。

みそ汁をひと口すすってみると…美味い!なんだこれ!と思わず同僚に声を掛けてしまったほど出汁が利いていて美味しいみそ汁です。具材はワカメとネギだけですが、汁の深い味わいが何とも言えない旨さを醸し出しています。

メイン料理のナスと豚肉炒めもすごく美味しい。ナスは強火でサッと炒めてあり、ちゃんと火が通っているのにとてもジューシー。ちょっと濃い目の味付けでご飯が進みます。食べ切ってみるとボリュームも十分でお腹いっぱいになりました。

食べ終わって外に出る頃には12時を過ぎており、ご覧のとおりの行列です。普段食べる500円~700円のランチに比べると高いですが、料理の質が高く満足できるランチです。また食べに来ようと思います。

◆今日のランチまとめ
店名:家庭料理 優遊
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13043002/
メニュー:ナスと豚肉の生姜炒め定食
価格:830円 税込