2014年9月17日水曜日

京橋駅徒歩3分のおかずが選べる定食屋!おかわり自由の定食が700円@かっぽうぎ京橋店

私はランチを食べに行ったついでに飲み物やおやつを買って帰ることがよくあります。特に八重洲通りと昭和通りの交差点にあるハナマサ日本橋宝町店には水の2Lペットボトルなどを買いに何十回も行っています。私の職場は有楽町駅の近くですので、ハナマサとの中間地点が八重洲・京橋エリアになります。なのでハナマサで買い物をしたいと思ったときには八重洲か京橋でランチを食べます。今回は栄養バランスを考えて『かっぽうぎ京橋店』に行ってきました。


店頭の道路沿いでワンコイン弁当を売っている横を抜け、地下に下りる入口に向かいます。メイン料理1品と小鉢2品が付き、ご飯とみそ汁はおかわり自由でランチ税込700円というのは本当に素晴らしいです。

階段を下りていきます。ここで忘れてはいけないのが、階段を下りたところに貼ってあるメニュー表の確認です。店内に入る前にチェックします。

今日は水曜日だったので、鶏からチリマヨなどの日替わり4品が選べるのと、みそ汁が豚汁になる日です。おかずを選ぶ時の参考情報ですので、しっかりチェックしておくと店内でおかずを選ぶ時に迷わずに済みます。

12時前に行ったためか店内は割と空いています。レジでお金を払い、お盆を持ったらまずメインのおかずを店員さんに注文します。小鉢2品とご飯、豚汁を受け取ったら席に座って食べ始めます。

今回はメイン料理を豚肉とピーマンピリ辛醤油炒めを選びました。豚肉の量がかなり多く、食べ応えのある一品です。よく煮込まれているので脂くどさも感じません。美味しいです。

小鉢の1つはひじきの煮付けを選択。他の店のランチではまずお目にかからないのでよく食べます。

小鉢の2つ目は野菜入り卵焼きです。卵焼きというよりダシ巻きなのか、噛むと美味しい汁がじわっと出てきてこれもお気に入り料理の一つ。

やはりランチで主菜と副菜の揃った定食を見ると、安心して食べられます。豚肉の量が多かったので今回はご飯のおかわりはしないでもお腹いっぱいになりました。もちろん食べた後はハナマサで飲み物を買ってから職場に戻りました。便利な立地とバランスの良い定食ランチはこれから何度もお世話になると思います。

◆今日のランチまとめ
店名:かっぽうぎ 京橋店
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13038176/
メニュー:お昼三品定食・豚肉とピーマンピリ辛醤油炒め 他
価格:700円 税込