2014年8月28日木曜日

東京駅近くの安いランチを開拓!味の散歩道にある中華料理屋@伽羅

定食屋のかっぽうぎに昨日行った時にたまたま見つけた東京駅すぐの飲食店街『味の散歩道』。かっぽうぎも『味の散歩道』の一店舗ですが、東京駅からは離れているので丸の内北口すぐのエリアの店を開拓しに行ってきました。



その中でもサラリーマンが多く集まっていたのが『中華料理 伽羅』です。

12時台には入店待ちが出来てしまっていたので、今日は12時前に行き店が混む前に店内にすべり込みます。

店内に入る前に、扉に貼られているランチメニューをチェック。メインは800円の定食で、ラーメンは650円からあるようです。東京駅から歩いて数分の場所でこの値段は良心的。ある程度目星を付けて席に座りました。



店内は狭く、小さなキッチンが店の約半分を占めており、残り半分のスペースに15人前後がギリギリ座れるテーブル席が並んでいます。

改めてランチの内容をメニュー表でチェックします。定食が美味しそうですが、角煮かけご飯や、牛肉かけご飯は他の中華料理屋でもあまり見ないメニューだったので目を引きました。ただ私は麺が大好きなので、同じ具材が乗っている牛肉ラーメン750円を選択。同僚は牛肉かけご飯を注文しました。

3分もかからずに同僚の牛肉かけご飯が運ばれ、その1分後ぐらいには私の牛肉ラーメンが運ばれてきました。店内には他にも料理待ちのお客さんが沢山いたのですが、どのお客さんにも割と早く料理が提供されています。提供スピードがかなり早い店のようです。


ラーメンの上にはたっぷりとあんかけが乗っています。牛肉もたくさん入っていて、かなり食べごたえがありそうです。


さっそく食べ始めます。味付けは濃く、ご飯が食べたくなる味付けです。+50円で白飯をセットにできたので注文しておけば良かったと思いましたが、同僚にご飯を分けてもらえたのでそのまま食べ進めます。あんかけは牛肉と竹の子がかなり多く入っていて、しかも麺も多めなので食べ終わるとかなりの満腹感があります。味が濃くて量が多いので、がっつり食べたいサラリーマンには人気が出そうな店です。

店の近くには地下鉄の大手町駅の入り口があります。東京駅と大手町駅の間にこんな食の空間が広がっているなんて、なかなか判らないですよね。味の散歩道にはまだ他にもたくさんの店があるので他の店もどんどん開拓していこうと思います。

◆今日のランチまとめ
店名:中華料理 伽羅
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13033053/
メニュー:牛肉ラーメン
価格:750円 税込