2014年8月22日金曜日

とろとろに煮込まれた牛すじ丼の定食が500円!有楽町駅すぐの穴場ランチ@もつくし

今回はかなり久々に有楽町駅西口すぐの場所にあるワンコインランチの店『もつくし』に行ってきました。この店は店員さんによって料理の量や小鉢の内容が変わる気まぐれな個人店なので、チェーン店のような安定感はないですが、有楽町駅からわずか1~2分という立地で、大盛りの丼と小鉢と味噌汁で500円という驚きのコストパフォーマンスの良さが特徴です。



消費税が5%から8%に上がったタイミングで多くのワンコインランチが消えたり値上げしたりするなか、何とか生き残った貴重な店の一つです。店舗は有楽町電気ビルヂングの地下一階にあります。店頭でランチメニューを確認して、カウンターで料理を注文すると同時に500円を支払います。前払いなので先にお金を用意しておくと便利です。

今回はボリュームたっぷりの牛すじ丼にしました。丼に盛られたご飯に、たっぷりの牛すじがゴロゴロと乗っている満腹メニューです。上に乗っているネギに加えて、一味唐辛子と一緒に食べるとアクセントがついて美味しくなります。しかもご飯大盛り無料というのも嬉しいポイント。

味噌汁とメインの丼を受け取ったら小鉢一品を選びます。私はボリュームをさらに追求してハムかつを選択。古いビルの地下一階にあるような店なので、おじさんが好む料理が並んでいます。さらに立ち食いということもあってか、もつくしの店内で女性を見かけたことは一度もありません(笑)

あとはお茶を注いでテーブルに運んで食べ始めます。料理を受け取るカウンターは店の入口の左手ですが、反対側である入口の右手にはテレビがあるのでそちらまで移動します。味は普通ですが、立地の良さとボリュームの素晴らしさはまだまだ健在です。有楽町駅周辺の安くてボリュームのあるランチを食べたい方にオススメです。

◆今日のランチまとめ
店名:もつくし 有楽町店
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13143718/
メニュー:牛すじ丼、ハムカツ、みそ汁
価格:500円 税込