2013年11月27日水曜日

銀座のど真ん中でポイント使った無料ランチ!メイン料理+カレー食べ放題+ドリンクバー付で850円@五平

ここ数日のランチでぐるなびポイントのキャンペーンを上手く利用すると無料でランチが食べられる事がわかったため、職場の先輩が見つけたポイント還元の大きい店に行くことにしました。銀座のど真ん中、銀座五丁目にある『産直鮮魚 ぎんざ 五平』という店です。ランチ時間のピークに当たらないよう、12時前に店に着くよう早めのランチに出発します。


店のある辺りに来たのですが、なぜか看板が見つかりません。銀座五丁目界隈はビルがひしめくように建っており、店の数が多いため慎重に店を探さないと気が付けないです。5人でウロウロしながら何とか店を見つけました。


ファミマの横の階段で地下に降りていきます。11時50分頃に店に入ろうとしたのですが、ランチタイムは12時オープンと説明され店頭でしばらく待つ事に。その間に立て看板に書かれたメニューを見ながら何を食べるか同僚と話をして過ごします。

12時ちょうどに店が開きました。店は30席ほどの小ぶりな店舗で、テーブル席が並び、右奥にはカウンター席が作られています。

小さなカウンターに食べ放題のカレーと、ドリンクバーのコーナーがあります。バイキングコーナーを確認したので席に着いてメニューをチェック。メイン料理は4種類あって、ステーキ、海鮮丼、海老フライ&コロッケ、カレイ煮付けが選べます。これにご飯、味噌汁、漬物が付いて定食が揃います。私はカレーライスに合わないかもしれないですが、海鮮丼をあえて注文。鮮魚がウリの店だったので魚を食べてみることにしました。

料理を待つ間にドリンクバーで飲物を取りに行きます。4種類のジュースの紙パックが置いてあり、その隣にはホットコーヒーが注げるコーナーになっています。料理を食べる時にはガラスや陶器のコップを使い、紙コップは持ち帰り用ドリンクのために置いてあります。

お客さんも少なかったのでドリンクを飲んでいると割と早く海鮮丼が出てきました。

さらにカウンターに行けばカレーライスが食べられますので持ってきました。海鮮丼とカレーライス…やっぱり変な組合せですね。気を取り直して海鮮丼から食べ始めます。

 そこそこの量の刺身が乗っています。食べてみると…まあ普通です。ご飯は酢飯じゃなくて普通のご飯なので家で作るような海鮮丼。醤油もキッコーマンのパックがそのまま置かれていて、いわゆるアットホームな感じの店です。ただ銀座のど真ん中にある店としてはあまり似合わないような…

次にカレーを食べてみます。ルーの入った器が小さかったためか、他の人がカレーを取った後の具は人参しか残っていませんでした。一緒に行った同僚のカレーを見てもじゃがいもがあるぐらいです。ルーは辛めで、市販されているカレールーのような味であまり味気がありません。

さらにおかわりでトマトジュースとカレーを食べました。お腹いっぱいにはなり、味も普通だったのでそれなりに満足できます。ただ銀座の中心にある鮮魚の美味しそうな店という期待とはズレてしまいました。家庭的なランチを探している方にオススメの店です。ちなみに紙コップでドリンク持ち帰りもできるので飲み物代が節約できるのはいい感じです。

◆今日のランチまとめ
店名:産直鮮魚 ぎんざ 五平
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13155418/
メニュー:和膳(なごみぜん)
価格:850円ポイント支払い

今月の残りランチ回数:2回
今月の残りランチ代:2,370円
ランチ代消化ペース:+1,370円