2013年11月11日月曜日

有楽町駅前という抜群の立地で高いコスパのランチ!ささみフライ定食650円@季節料理 西田

JR有楽町駅の東側出口、つまり京橋口や銀座口から出て目の前にある『東京交通会館』という建物をご存じでしょうか。パスポートの取得で来たことのある方や、1階から2階にまたがる大きな書店(三省堂)に立ち寄った事がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。また、北海道を始めとしたアンテナショップも多数入っていますので、様々な利用者で賑わっている建物です。


ただしやはり古い建物のため、飲食店が立ち並ぶ地下1階を歩くと、銀座・有楽町の中心地とは思えないような場末感が漂う場所になっています。女性の姿はほとんど見かけません。店員さん以外の女性はいないのではないでしょうか。ところがここに格安で満腹になれるフライものの定食ランチの店があるんです。それが『季節料理 西田』。おじさんというより、おじいさん2人が切り盛りしている揚げ物屋です。

店頭の料理写真でメニューを決めていたので、席に着いてすぐにメニューを注文。『鳥ささみフライ定食650円』を注文しました。他にも『すき焼き定食500円』のワンコインランチや、ボリュームが異常に多い『若鳥一口カツ定食600円』、さっぱりしていて食べやすい『和風塩カツ定食750円』があります。鳥ささみフライ定食は量が多いですが、梅とシソが挟み困れているので油くどさを感じずに食べれるのでオススメです。

店内はL字のカウンター席を中心とした小さな店内で、私が座った壁際の小さなテーブル席は4人掛けが2つ並べられています。店内は会話もなく黙々とフライを食べるサラリーマンばかりです。場末の飲食店という表現がピッタリです。その代わり一等地にも関わらず、コストパフォーマンスは最高のランチが食べられるんです。店の雰囲気を気にしない方にはオススメです。

注文をすると大盛りご飯と味噌汁、漬物がすぐに提供されます。フライが揚がるまでご飯を食べて待ちます。大盛りが当たり前になっているので、普通の量でOKの人は注文と同時に伝えてください。

メイン料理の揚げ物も数分ですぐに出てきました。キャベツが山盛りになっていて揚げ物が小さく見えますが、かなり大きいフライが乗っています。職場の先輩が注文した若鳥一口カツ定食もすごい量で、お腹いっぱいに確実になりそうです。

大量のご飯とフライを食べて満腹です。今日は美味しかったですが、過去に一度だけ揚げ方が雑で衣がベチャベチャだったことがあります。そんな雑さもありますが、好立地で安く満腹になれるランチの魅力を考えれば十分に行く価値はあります。安いランチをお探しの方は一度行ってみる事をオススメします。

◆今日のランチまとめ
店名:季節料理 西田
メニュー:鳥ささみフライ定食
価格:650

今月の残りランチ回数:14
今月の残りランチ代:6,800
ランチ代消化ペース:-200