2013年11月7日木曜日

沖縄料理でワンコイン銀座ランチ!と思ったけど100円で沖縄そばも追加@銀座IN沖縄いいあんべぇ

何度かお世話になっていたワンコインランチがある銀座の沖縄料理屋『いいあんべぇ』に久しぶりに行きました。銀座一丁目の端で、しかも地下にある店舗のため昼時でも入ることができます。ただ、ワンコインランチの実力は確かなもので、量も味も満足できる2品が揃っています。

席に着いてさっそくメニューをチェック。おばあ丼とカレーライスが両方とも500円です。おばあ丼はご飯にあんかけが乗った丼で、過去に何度か食べています。そこで今回はカレーライスに挑戦する事にしました。沖縄料理屋のワンコインランチでカレーというと、正直あまり期待ができそうになかったため、追加でミニそば(沖縄そば)も注文しました。+100円で注文でき、ミニそばという名前ですがお椀にいっぱいの麺が入っているのでオススメです。

お昼の真っただ中に行ったため、店内の席はほぼ埋まっています。立地が良くないのであまりお客さんを見た事がありませんでしたが、ランチのピークタイムは賑わっているようで少し安心しました。会社から近いワンコインランチが減ってしまうと残念ですからね。

しばらく待つとカレーライスがサラダと一緒に出てきました。カレーの具材はナスとこんにゃくです。こんにゃく入りにカレーなんて初めて見ましたが、カレーと一緒に食べると食感作りに役立っていて結構楽しめます。カレーのルーは具材を溶かしたような甘みがあり、辛いカレーが苦手な私にはちょうど良い味付けでした。

カレーの味を確かめたら、すぐにこの店のイチオシ調味料である具入りラー油をカレーに入れます。ここのラー油はとても香ばしく、しかも旨味があってめちゃくちゃ美味しいんです。しかもどんな料理とも合うという最高の調味料に仕上がっています。カレーに入れて食べてみましたが、ほどよい辛さと素晴らしい香りが口の中に広がり、他では味わえないカレーを楽しめました。

食べ始めてしばらくするとミニそばが運ばれてきました。お椀に麺と汁が入っているだけですが、麺がお椀にぎっしりと入っており、メイン料理で腹八分になったところから満腹にまで食欲を満たしてくれます。

600円で本当にお腹いっぱい。寒い季節には熱々のあんかけが美味しい『おばあ丼』があるので、また来ようと思います。

◆今日のランチまとめ
店名:銀座IN沖縄 いいあんべぇ
メニュー:カレーライス+ミニそば セット
価格:600円

今月の残りランチ回数:16回
今月の残りランチ代:8,200円
ランチ代消化ペース:+200円