2013年11月26日火曜日

国際フォーラムで1日限りの半額ランチ!やっぱり高級ランチはそれだけの価値あり@宝 東京国際フォーラム店

今回のランチは4ヶ月ぶりに国際フォーラムへ食べに行きました。会社から近いので便利なのですが、ほとんどのランチが1000円前後と高価なので普段は食べに行けません。国際フォーラムの東隣の高架下の店にはワンコインランチの店がいくつもあるので、国際フォーラムへわざわざ食べに行く理由はないのですが今回は特別です。なんと1日限りでランチ50OFFになるんです!


何日か前から『1日限りのスペシャルデー ランチ50OFF DAY!!』として宣伝しているのを通勤途中で見かけていたので、絶対に食べに行こうと決めていました(笑)。12時を過ぎると混んでしまうのは目に見えていますので、1130分過ぎには国際フォーラムに行けるよう早めのランチに出かけます。

どうせならぐるなびポイントが貯まる店にしようという事で、国際フォーラム地下1階の『宝』に真っ直ぐに向かいます。1140分頃には店に着いたのですが、なんとこの時間ですでに15人ほどの行列が出来ていました。同僚に他の店の様子も見てきてもらったのですが、どこも同じように行列が出来ているとのこと。スゴイ人気ですね。ランチ半額の宣伝効果はすさまじいです。

思い返すと4ヶ月前の20137月にも国際フォーラムの飲食店でランチ半額のキャンペーンをやっていて、その時にもすごい行列が出来ていました。その時はランチステーキ1000円を半額の500円で食べる事ができ、とてもお得なランチでした。今回もどんな高級なランチを安く食べられるのかと思うと期待が膨らんでいきます。

15人の行列でしたが店内の席はまだ空きがあり、料理の提供スピードを見ながら徐々にお客さんを店内に誘導しているようです。12時過ぎになる頃にようやく店内に入ることができました。

4人で行ったところ店に入って右奥にある隠れ家のようなスペースの席に案内されました。すだれでテーブル席が仕切られており、照明は明るさを抑えて落ち着いた雰囲気なので、まるで飲みに来たような感覚になります。

さっそくメニューをチェックすると、800円~1200円の全てのランチが半額になっています。私の大好きなワンコインランチを選ぼうと思ったのですが、せっかく高級なランチを安く食べられるチャンスなので、一番高価な1200円が600円になっている『和膳(なごみぜん)』を注文しました。

その間にぐるなびタッチで来店ポイント50pt獲得をして店舗ページを見てみると、なんと店のメルマガ登録で1000pt獲得と書かれています。すぐにメルマガ登録済ませ、キャンペーンも含めて全部で1100ptをゲット。ランチは600円なので500円分のポイントがお釣りでもらえた事になります。狙って行った訳ではなかったのですが、結果的に無料でランチを食べられることになりました。

スマホでアプリをいじりなが待っていると割りと早く料理が運ばれてきました。刺身4種、鯖の桜干し、煮物の小鉢、がんもどきの煮つけ、葉物のおひたし、ご飯、豚汁、漬物と豪華なランチです。いつもは安くてボリュームがあるワンコインランチで十分だと思っていましたが、高いランチはそれだけの価値があるんだと思い直すことができる良いキッカケになりました。

メインのおかずである刺身と鯖はパッと見では少なく見えますが、なかなか食べごたえがありました。煮物もあるのでおかずは十分な量です。

さらにご飯と豚汁がおかわり自由というのは高評価。特に豚汁のおかわりし放題というのは良いですね。私は実際におかわりをして高級ランチをトコトン味わっておきました。

支払いはぐるなびポイントで済ませました。そのあと帰り際に広いほうの席スペースをチェック。中央にカウンター席があり、奥に伸びる店内の両サイドにはテーブル席がたくさん並んでいます。100席以上はありそうな大きな店舗です。美味しいものの1000円前後と高価なので半額サービス以外の日ではなかなかランチへ行く気になれませんが、たまには美味しいランチを食べに来ようと思える良い店でした。

ランチ半額サービスデーは4ヶ月周期なのかな?また4ヶ月後に国際フォーラムでランチ半額サービスデーが実施されるのか楽しみです。

◆今日のランチまとめ
店名:宝 東京国際フォーラム店
メニュー:和膳(なごみぜん)
価格:600円ポイント支払い(普段は1200円)

今月の残りランチ回数:3
今月の残りランチ代:2,370

ランチ代消化ペース:+870